水の都 しゃんどらんど

水の都での日常を記していきます。

無機に勝てない

年末年始で10連勤の予定が9連勤に変わった。代わりに、友人と約束していた日程にバイトをねじ込まれて約束を消失させてしまった。つらかった。

つらかったからボヘミアン・ラプソディを観に行った。観ている途中はあまりの高揚感に涙も滲んできたし、身体も火照ったりしたが、観終わったあとは号泣とかで感情を発散出来もせずに何だか落ち込んでそこから調子が悪くなってしまった。圧倒的なエモーショナルを前にあまりにも自分が無力だった。

一緒に連れて行った人があまりにもケロリとしていたのでなんかむかついたしお前のことはもう誘わんと言ったけど、後から考えてみればあれくらいけろりとしている人か号泣出来る人と一緒に観ないともっとメンタル終わってた気もするし、また誘ってやるか……(上から目線)という感じ。

 

 

 

 

そういえば、ぼちぼちpaypayのポイントが付与されているっぽい。私はまだ確認してないし、使い始めたのもばらまき終了間近だったから付与されるのは結構後な気がするけれど、あんまり使いみちが無いなあ、とか思う。ファミマで100円のポップコーンとチョコマシュマロとさくさくパンダでも買おうかな。正直、SBユーザーじゃないので40回に1回なんて賭けに乗る気がしなかったのと、広告がむかつくという理由で最初は使ってなかったんだけども、「貧乏人のくせに乞食商法に乗らないのは不敬では?」という謎の疑問により使ってみた。使った感じ、確かに開いてすぐの決済バーコードでささっと支払い出来るのは便利だけれど、それ以外の部分が不便すぎて本当にこれ何も考えていない人向けなんだなあ……と思ってちょっと気持ち悪くなった。あとはクレカ登録にY!のIDを持っていかれたのもサービスとしては当たり前なんだけど、手続きが面倒で、ウーンとなった。決済以外の部分の操作が直感的でないと言うか。

ナントカシャッチョのお年玉みたいなやつといい、一括でばらまく金額がでかいとやっぱり話題になるんだなあ、みたいな。個人的には不定期にポイントばらまくし自社サービスだけで完結させれば常に獲得ポイントn倍みたいなキャンペーンをやっている楽天カードくんが一番優秀なんじゃないかと思いますね。リボ払いに設定するだけで5,000ポイントプレゼント!みたいな広告は何度見ても引いちゃいますけど。ちなみに楽天カードはポイントでカードの支払をすることが出来ます。一番のポイントはここだなあと思っていて、これから数ヶ月で引っ越しを2回もする予定のある貧乏人な私はしばらく楽天カードを切る生活に以降します。まぁ、Amazonは食品の注文に関してしょっぱい部分あるし、AmazonのポイントあったらついついKindleで漫画買ったりもしちゃうし、そっちのが良いでしょって。

 

 

 

引っ越し第一弾は今月末の予定。月の3分の1が終わろうとしているが、部屋の様子は全く変わっていない。なんだこれ。ものの処分のだるさがわかった。知っていたけども。ミニマリストになってみてえな、生まれてこの方部屋の整理整頓が出来たことがないので。いやーきついですね。メンヘラ的にきついですよこれは。とりあえず不動産の書類手続きは済ませたけども、立会日に30,000円(+税)準備してね~~~♡って言われたから年末年始に鬼出勤キメてたらメンヘラになった。どの程度メンヘラになったかはこのエントリを読み終わった後にひとつ前のエントリに飛んでもらったらわかると思います。薬飲んでてもきつかったので、普通に休みが足りてなかったんだと思う。Twitter開いてても何の気なしなツイートに噛みつきそうになったり誰かを煽らないと気が済まないような気持ちになって、あぁこれ躁になりかけてんぞと思ってクローズドなところに引きこもっていた。ギリギリでアドベントカレンダーへの言及は年内に済んだものの、本当は年内に済ませたかったエントリがもう4つほどあり、このままいくとお蔵入りだなあなんて。悲しいけど仕方ないね。

 

 

 

何を書こうとしたんだっけなあ、タスクが多すぎて本当にメモしようと思ってもメモ用紙取り出した瞬間に忘れるみたいなキャパオーバー起こしてるから、脳のメモリを増設したい気持ち。あれもこれもと思っているうちに各々がぶつかって対消滅していく。ところで「ツイ消滅」って書いたら垢消しかツイ消しっぽいですね。

 

 

 

なんとなく、なんとなくだけど、あまり人に会いたくない。それも特定の人に。裏でこそこそと話されていたらしい内容の撤回が面倒くさいだとか、主にそのような理由で。私は私の意思でここに立っているので、他人から何言われても苦笑いになるだけなのだけれど、みんなそんなに私のこと構いたいのかい?と嫌味っぽく聞きたくなる。今の私はタスク多くてしんどいけども、それ以外の部分では三大欲求どころか安全欲求くらいまでは満たされているし、何なら自己実現欲求に向けた道すらご用意されているので、そんな私を惨めだと笑うにはちょっとあなたは無力すぎないかなあとか。こういうのって言えば言うほどこっちが意識してるみたいになって嫌なものですけども、どうにもこうにも私の評価に関わる部分でマイナスイメージばかりを垂れ込まれると困る。普通では無いかもしれないけれど、普通の路線を外れてしまった私も今現在の我が身を幸福だと判断出来るし、もしもそう思えなくなったら状況判断してどうにかするし、別に……。こういうこと言うと怒られが必ず発生しますけど、別に無理して生きることも無いと私は思っているので、どうにもならなくなったらなるようになるだけだから、そんなに心配してくれなくても良いのよ。後はシンプルに、幸せの終わりを知っているからこそ幸せな自分は秘めておいて、自分の中で永久にその場面をループ再生することで未来永劫の幸せを保証したいというような歪み極まりない感情から”幸せアピール”というものをしていないだけだけれど、幸せも不幸せも主張しないと伝わらないらしいぜ。ふーん。私が幸せをひけらかせないのは愛の終わりを知っているからだけど、お前はどう?

 

 

 

年末年始というイベントが苦手だった。情弱たちがわんさかと商戦に乗って、小売店は地獄の極みだし、交通機関も最悪になる。年末年始とかいう混雑しかしない期間に交通機関を使って自分よりも情弱な人間に対してぶつくさ文句言ってる情弱も同じ穴の狢なので、好ましくないですね。……みたいな煽りを永久にしそうだったので年末年始が嫌いである。だって年末年始の私は9連勤だったし。ゴミみたいに客来たし、アホみたいな理不尽なクレーム降り注いだし。客は良いけど音の出るゴミの来店はお控え願いたい。おうちのおこたでぬくぬくと正月特番でも見てろとずっと思っていた。悲しいことに、混雑するとわかっていてシフト埋めの良い駒になることもわかっていて、それでも年末年始の出勤を断らなかった自分が一番情弱だし、みんなが帰省して遊んでるところを指くわえて見てるしかなかったし、つらかった。超つらい。2019年の年末年始はおうちでぬくぬくしたい。帰省もしたくない。寒いし。ひたすら海外ドラマを観るやつやりたい。寒いだけでストレスフル過ぎて泣きそうなのに、みんな寒いから心が冷え切っているのか、横暴な態度を取ってきたりしますからね。店員さんも人間だからやめてね。その店員さんはあなたに怒鳴られてもお給料変わらないし、というかお金払ったら他人を怒鳴ってもいいとかそんなわけないからね。人権問題だからね。良い子のみんなはそんな大人になるんじゃないぞ、Twitterスマブラに対して文句を言うような大人になっても駄目だ。ゲームは楽しくテレビから離れて休み休みやるんだぞ。しゃみちゃんとの約束だ。

 

 

 

そんな感じで新年が開けたという感情も無くてくそつらかったから、連勤の隙間に天一行ってこってり食べながらビール飲むやつやった。最高になった。向かいに座ってた兄ちゃんがイケメンすぎて5度見くらいしたけどあっさり頼んでたのでハイっつってビールとの対話に集中した。対戦よろしくお願いします、ズゾゾゾゾゾゾゾ、対戦ありがとうございました。これにて2019年開幕です。でもどこのビール飲んでもアキバで親友と飲んだ生ビールの味が忘れられなくてつらくなる。絶対に1杯680円に怯まず5,6杯飲める大人になりたい。暫定無職ですが……。……。つれえ。

 

 

数日前で薬が切れて、年末からずっと体調が悪かったためメンクリにお薬もらいに行って、ちゃんと飲んだら体調が回復したので良かった。業務中ずっと吐き気に見舞われていて本当につらかったんだけど、自律神経のお薬増やしてもらって飲んだら落ち着いた。可哀想に私の自律神経……と思うと同時に、去年までどうやって冬越してたんだよと思う。今年暖冬だろ。思い出せる範囲でもすこぶるメンヘラキメてたし、恐ろしきかな。通院込みで3,000円くらい吹き飛ぶけど、3,000円でそこそこの体調を買えるなら大喜びで買いますね。生きてるだけで致命傷なんだぞこっちは、気軽に生きろとか言ってんじゃねえ。というようなお気持ちが発生したときは疲れているので、身体を出来る限りあたためてゆっくり眠ると良いです。冬眠したいなあ。寝ると悪夢ばっかりだとか、自分に都合のいい夢とかを見て翌朝の気分が悪いのであんまり睡眠も救いになりませんが。

3月までは忙しくて、4月もまあ忙しいので、死なないように気をつけないとなあと思う限りです。みなさんもお気をつけて。