水の都 しゃんどらんど

水の都での日常を記していきます。

端末コロコロ

最近iPhoneに興味があったので買ってみた。

これは渋谷のApple Store前でmy new gear...したときの写真。iPhone11です。

昔は一身上の都合でApple製品を嫌っていたが、最近Androidでいい感じ(※私の基準は可愛いorコスパ)のスマホが無いので悩んでいたあたりでiPhone11の発表があった。最初は見逃していたから全然知らなかったけれど、赤色がなんとも可愛らしくて手を出してしまった。個人的にはiPhoneは"女の子がいじっていると可愛い"というカテゴリーだったけれど、久々にちゃんと使ってみたいな~(バイト先でスマホ買取をしていて動作確認で触ることは多々あった)くらいの考え。

 

使い心地もよかった。Android慣れしている私からすれば操作に難儀したが、それでも何か心がウキウキしていたし、iPadProも買っちゃおうかな~なんて考えていた。その割に3日くらいで飽きて返品することに。飽き性が過ぎるだろ。

 

決定打としては、「Apple製品だとFGOが快適に動く」という情報を持っていたのでiPhone11にインストールしてみたものの、画面に最適化されておらず、死ぬほどやりにくかったのでXiaomiのタブレットに引き継ぎ直した。多分がっかりしたのがこれだったので飽きてしまったのだと思う。

 

Apple製品は返品を受け付けたり、分割購入しても金利がゼロだったりそのあたりは交換を持っています。悩みに悩んだ挙げ句の返品なので、新作が出たらまた買ってるかもしれない。

 

 

Pixel3がセールをやっていたので、ジェットブラックの128GBを買った。これはプレゼント用。

めちゃくちゃ面白かったのは、追跡番号ではまだ発送すらされていなかったのに、注文から2日で着弾したことである。早いぶんには全然問題ないけれど、追跡番号がガバガバすぎるのはよろしくなさそう。本当はクリスマスプレゼントにしたかったけど、セールは在庫がなくなり次第終了とのことだったので思い切ってみた。渡した人は喜んでくれてるっぽいのでヨシ。

職場でPixel4の話題も出て「買わないの?」と聞かれたが、あんまり魅力を感じなかったので今回はスルーした。カメラはPixel3で事足りているし、噂によるとPixel3よりも充電の持ちが悪いとのことだったので、買わなくて正解だったと思う。というか、指紋認証が無い&バッテリーの持ちが悪いってデメリットのほうが大きいと思う。(あくまで個人の感想です)

 

 

今日はファーウェイの新端末発表があったので楽しみにしてた。でもnovaシリーズは求めてなかったのでちょっとがっかり。ファーウェイに求めているのは圧倒的にコスパなので、次買うとしたらP30Liteになると思う。以前P20Liteを使っていたので(もう売りました)、比べてみたさもある。人がスマホ新調してるのを目の前で見ていると自分も欲しくなってきてしまうので、我慢できなくなったらポチってそう。いや今月すでに2台スマホ買ってるのに馬鹿でしょとは思う。

ファーウェイ端末の難点はnanoSIMなところかなあ。よくよく考えると、今nanosimが手元に無いので、外でも使うならSIMを再発行しないといけない。ウーン。買ってしまったらテザリングでなんとかするか!(ポジティブ)

 

最近の私の端末事情はこんな感じです。皆様よきガジェットライフを。