水の都 しゃんどらんど

水の都での日常を記していきます。

しゃみだからXiaomiの端末買った

my new gear...というやつです。

写真通り赤色が鮮やかでよいわぞよね~って感じ。

ちなみに、Xiaomiの端末自体は結構前から使ってた。Mi Pad  4というタブレット。もともとはメイン端末だったSO-02Jが容量かつかつだったので、ゲーム用に買ってみた。今でも重宝してるし、Kindleで買った漫画もそれで読んでいる。画面が大きいと漫画が読みやすい。タブレットの方は日本語対応してなかったけれど、今回注文したものは対応している。

 

今現在手元にある端末はPixel3とHUAWEIのP20 liteとMi Padといった感じ。そんなに端末要らなくね?と言われればそこで終わりですが……。今回Xiaomiの端末を買い足したのは、どうもP20 liteの調子がよくないから乗り換えようということになった。具体的に言うと、特にゲームしているときに画面が一瞬ブラックアウトする。リブートしたのかと思って指紋認証かけたら普通に元の画面に戻るのでマジで原因がわからないし、割とストレスになってたから端末を買い替えてP20 liteの方は売っぱらっちゃおうと思ってる。

 

サイズ比較(左:Redmi Note7 右:HUAWEI P20 lite)

こう見ると結構大きいけど、ぎりぎり片手でなんとかなりそうな感じはする。データ復元もスムーズにいったのでいい感じ。難点があるとすれば、この端末めちゃくちゃ重い。非常に重い。特にメイン端末のPixel3が軽いのでなおさら重く感じる。持ち運びは難なく出来るだろうけれど、長時間手に持って移動するとかには向いて無さそう。多分腱鞘炎になる(?)

操作性悪くない。ただ、まだ慣れていないので、ホーム画面からアプリを削除する方法すらまだわからない。説明書ほしい。あと戻るボタンが右にあるタイプなのでちょっと慣れない。

 

まあ一度クソデカ端末を持ってみたかったのでヨシとする。ズルトラに憧れてたくらいにはでかいスマホが好き。理由は特にない。

いまのところは問題ナシ!(まだ使っていない)多分ゲームもさくさく動く!(まだインストールすらしていない)

 まあそんなに高くはなかったので、P20 liteを買ったときと同じくらいのテンションで使っていこうと思う。新しい端末(おもちゃ)ヤッター!きゃいきゃい

 

 

余談ですが、サブ端末のGoogleフォトの自動アップロードを切ってローカル保存だけにしておくと色々捗る。仕事の関係で写真を撮る場面があって、そういうときとかいちいち端末内で完結するので仕事が終わっても端末内から削除するだけで済む。せっかくのサブ端末なので、いい感じに運用していきたい。