水の都 しゃんどらんど

水の都での日常を記していきます。

パソコン新調したのでmy new gear…する

開封の儀

 

パソコン新調した。

これをツイートしたあとに「そういえばmy new gear…すればよかったな」とか思ったけど、時すでに遅し。ツイ消ししてツイートし直しはダサいので、まぁブログですればええやろヘラヘラとなった。

LenovoくんのIdeapad 720Sです。入手した経緯は、なんというか、2年くらい前からパソコン買い替えたい買い替えたいとずっと言い続けていて、今回天から降ってきたような形です。お天道様も粋なことをしてくれたもんだぜ。

 

前のパソコンくんは✨生協パソコン✨なので、クソザコナメクジすぎてつらかった。いちいち動作が重いどころか起動すら重い。新調したパソコンくんをシャットダウンしていたらシャットダウンするのかと驚かれたけれど、これは前の生協パソコンくんがクソザコナメクジすぎるせいで、スリープさせた後に起動すると倍くらいに動作が重くなっていたため、シャットダウンが癖になっているからであった……。そもそも生協パソコンを購入したのは、私が無知な故に壊れたときの修理が面倒にならないよう4年間の保証目的だったので、合理的ではあったと思う。ただし、去年の段階でメモリの増設やら何やらで2箇所くらいパーツをいじっているので、この生協パソコンくんが未だに保証対象内であるのか否かについてはよくわからない。

 

余談だが、生協パソコンくんは年を追うごとにどんどん動作が重くなっていっていたので、「卒論のデータが飛ぶ」みたいな現象がなぜ起きるのか、その原因の一端を理解したような気がした。がんばえ、全国の生協パソコンくんたち。負けるな。

 

 

そして起動

 

そんなこんなで起動してみた。生協パソコンくんは結構早い段階でWin10にアップグレードしていて使っており、Ideapad 720SくんもWin10だということで、操作感は変わらない。ただ、起動してすぐCortanaがお喋りし始めてクソビビった。初期設定全般をCortanaが担当してくれるらしく、「はい」か「いいえ」で答えろと言われた。時代を感じる。最近はGoogle HomeだったりAlexaだったりと音声認識の技術が発達しているし、これもその一環なんだろうと思うと感慨深い。ちなみに私は最初の1回だけ「はい」と言って認識させた後、煩わしくなってその後全部タッチパッドでマウスカーソルを動かして設定を完了した。時代についていけない人間が爆誕した瞬間であった。

 

なんと驚いたことに、このideapad 720Sくんには指紋認証機能がついている。登録する指紋も初期設定に含まれていた。(PCを起動する際に使うものなのでそれはそう)

指紋認証が使えなかった際はPINを入力して起動するため、PINも同時に設定した。PINを設定しながら、生協パソコンくんを起動した際にパスワードを入力しては、扱いにくいキーボードのせいで1文字入力できてなくて弾かれていたことに思いを馳せ、あれももう前時代的な悩みだったのだろうかなどと考えていた。

 

無事設定も終わり、Chromeくんのインストール&ログインを済ませたところで飽きて遊び始めた。

彼はうちのジェラトーニくんです。名前はジェラ・トニ男(じぇら・とにお)くんです。かわいいですね。やはり猫ということもあってか、箱を見ると収まりたくなってしまうようです。かわいいですね。(2回目)

 

現状

それなりに慣れてきた感じだけど、未だにめんどくさくてデータの移行が終わっていない。生協パソコンくんに色んなデータを残しっぱなしなままである。外付けHDDは持っているので、そこに一旦ぶちこめば良いだけの話ではあるのだけれど、それすらめんどくさい。Ideapad 720Sくんを開いても、ぼけーっとTwitterを眺めたり動画を見たりブログを書いたりと今のところ遊んでしかいない。一応、勉強しろよということでスポーンしたPCなので、勉強、しなきゃなぁ……(ぽけ~っ)って感じで毎日使っている。

ブログに関しては人間活動の一環なのでまだ良いとして、Twitterしかしてないのは本当に生産性が無い。とりあえず、近いうちに自分用のWebページでも作ろうか……経歴という経歴もないので、載せることは完全にブログのリンクとwishlistくらいしか無いけれども、無いよりかはマシそう。宣言してもやらなさそうだが、宣言だけでもしておく。

 

 

 

ゆるりと解決していきたい諸問題

パソコンを新調して、普段遣いに慣れてきたとはいえ、問題点のようなものはちらほらあった。なんせここ4年生協パソコンくんしか使っていなかったもので、勝手が違うことにはなかなか対応できない。

 

手始めに、キーボードを買った。

Logicoolの安いやつ。前の生協パソコンもぺちぺちキーボードで使いにくかったけれど、貧民過ぎてキーボードを買えなかった。富豪になったわけではないが、せっかく良いパソコンに替えたのだから、ここは思い切るところだろうと思って買った。打鍵感は悪くないけど、ずっとぺちぺちキーボードを使っていたので、しっかりとカタカタできるタイプで長文を打っているとやや指が疲れてくる。これは長文を打ちまくることで解決されそう。(?)

それと、キーボードのサイズや配列が若干違うので、これにもまだ慣れておらず、タイポが増える。あと、何も考えずに買ったけど、完全にテンキー不要だった。邪魔以外の何物でもなくなっていて悲しい。食事用の小さいテーブルで使おうとすると、テンキーの分で幅を取られるので置きにくいという難点がある。ちゃんと考えてから買おうと反省した……。

 

他にも、薄くて軽い分、光学ドライブがついていない、USBポートが少ないなどの問題もあった。光学ドライブに関しては、生協パソコンくんがブルーレイを見れなかった関係で購入していた外付けのものがあるのでOK。USBポートに関しては、以前友人から譲ってもらったUSBハブがあったはずなんだけど、見つからないので焦っている。キーボードとマウスで既存のポートは埋まってしまっているので、通話するときのマイクを挿す分があったほうが便利というのと、単純に友人に譲ってもらったものを無くしたかもしれないという部分が引っかかる。探してみてなかったら、諦めて買おうと思う……。

 

上記したマイクだけど、先日Discordをインストールして試してみたところ、うまく接続されなかった。設定を見てみたけどいまいちわからないので、もしかしたら対応していないのかもしれない。よくわからん。これも2年くらい使っているし、音質もお値段程度という感じなので、買い換えるにはいい機会かもしれない。引っ越しのときに説明書とか一括処分してしまったっぽくて詰んでる感じもある。ちゃんと保管しろ。

 

それから、Twitterとか連絡系の通知の出てきかたが生協パソコンくんと比べて少し煩わしい。これも設定と向き合ってみたけれど、前のものと勝手が違うようでどうにもならないっぽいので、諦めるか切るかしたほうが良さそう。これでより一層連絡のつきにくい人間になっていきそうでワクワクする。各位、すみません。(私に連絡してくるような人がこのブログを読んでいるとも考えにくいけれども)

 

 

 

そんな感じで、スマホもPCも新しくなったので、やっていき2018が迫っている。2018年ももう半分以上過ぎてしまっているけれど、何かしらの成果を出していきたい。