水の都 しゃんどらんど

水の都での日常を記していきます。

圧倒的自我

昨日、体がとても重かったので、夏場でもちゃんと湯船に浸かって疲れを取るかと思い、浴槽を洗ってお湯を貯めた。お湯を、貯めた。

10分程度したところでお湯を止めて入った。水風呂だった。キレた。

一連のツイートです。2ツイート目の顔文字の数でいかにキレていたかがわかりますね。

前の家はユニットバスだったのでそもそも湯船に浸かるみたいな発想すら無かったけど、代わりに給湯器がついていたので、お湯を貯めたらちゃんとお風呂が出来上がっていた。ちゃんとお風呂が出来上がるって何?

今の家、プロパンガスなのでガス代がめちゃくちゃ高いし、その割にお湯の温度が全然安定してくれなくて(ガスだけのせいではないんだろうけど)、つらい。つらいしイライラする。冷静に考えてガスの温度が全然安定しないのって基本的人権の尊重がなされていないのでは?都市ガス利用の知り合いに毎日湯船を張ったときの冬場のガス代を見せられて、うちのガス代の基本料金よりも安かったときはひっくり返って頭打って死んだ。色々な理由(大人の事情も含む)はちらほら聞くけど、値段に見合ったサービスと思えないので、とてもむかつく。

「次引っ越すときはこうしよう」みたいな学びが前の家よりも多いという点では経験値としてありがたく頂戴すべきなのかもしれない。でも、4畳半の1Rでガス調理台無しIHクッキングヒーター1口のみ、収納ほぼ無しという前の家よりも学びがあるってどういうことなんだよ……というお気持ちになる。さっさと引っ越そう2018。

 

 

 

先月に楽天カードを作ってみたけど、使い勝手は微妙。そんなにヘビーに使うわけではなく、メインのクレカの枠が足りないときとかにサブとして切るだけだから、ポイント還元率と審査の通りやすさを考えて楽天カード。実際、審査は申請して12分で通った。何を審査したんだ?それ以外の理由は特にない。強いて言うなら、楽天の業務用の肉をセールのときに買うとめちゃくちゃお得みたいな話を聞いたというのもあるけれど……、楽天のページの見づらさを考えると使いこなせそうにない。ともかく情報量がいたずらに多すぎて目がチカチカする。勘弁して欲しい。そんな感じで先月ポチポチと使っていたら、所用が重なって今月分の請求が楽しいことになった。

楽天カードは切るたびにメールで利用額の通知がくるようになっているけど、私としてはいちいち通知メールがきたらむしろ鬱陶しくて読まないのでやめてほしい。というか、これは楽天だけの話じゃないけど、パソコンと携帯の両方のアドレスを入力させておいて、同じメールを両方のアドレスに飛ばしてくるのマジでやめろ。鬱陶しすぎる。それだけでそのサービス使う気が失せる程度に鬱陶しい。数撃てば良いってもんじゃねえんだぞ、考えろ。設定からオフに出来るのかもしれないけど、デフォルトでオフにしといてほしい。死んでるメールアドレスなんかわざわざ入力しないんだよこっちは。

それと、楽天カードはメールで通知メールに必ずリボ払いのリンクを貼るので悪い。一回利用残高のリンクと間違えて押しそうになったことがある。悪意しか感じられない。メールですら情報量多いくて読みにくいし。必要なことを必要なだけ簡潔に書いて欲しい。

……閑話休題。したいのはそういう話ではなく、お金を使いすぎている話。所用と書いたけれど、具体的に言えば舞台のチケットを4枚ほど確保したら結構金額がいったというやつである。観劇をするオタクの財布の太さを感じる。全通するオタクとか稼ぎどうなってるんだろうといつも思う。

貧乏学生なので、チケットを取るのはいつも最低限に留めているけど、それでもお金は結構かかる。諦めれば良い話ではあるのだけれど、趣味にお金を使えない人生に耐えられるほどストイックにはなれないので……、むしろ趣味にじゃんじゃかお金を使うからこそ稼ぐぞという気持ちが生まれるので……。難しい。とりあえず、目下節約として自炊をする生活に戻るかなぁと考えている。うちの場合、自炊をしてもバカ高いガス代くんが全部台無しにしてくれるんですけどね。ガハハハハ。(つらい)

それこそ楽天Amazonで安い食材を入手するとか。暑いから保存には十分注意したいところだけれど。平成最後の夏に節約をするのマジ貧民って感じがして最高だ。楽しんでいこう。(クーラーの効いた部屋でミルクティーを飲みながら)

 

 

 

そういえば、先月バイト用にと買った安いカシオの時計を秒でなくした。

知り合いからスマートウォッチ良いぞ~と言われてて、ちょっと興味あったからこの腕時計をいい感じに活用できそうだったら検討してみようかなと考えていて、秒で無くした。つらい。

幸い(?)バイト先で腕時計を使わなくなったので不便はしていないが、ちょっとヘコんだ。物を無くすプロな自覚はあったけれど、それなりに探しても無いので、本当にどこかに落としてしまったのかもしれない。持ち物の管理をしっかりしたい。難しい。

 

 

 

息抜きにアニメ垂れ流しながらソシャゲやりつつあったかいミルクティー飲むの最高に幸せ。数日前に思い立ってスーパーでコーヒーフレッシュを買ってみたら、QoL爆上がりした。ミルクティー大好き人間としては手軽にミルクティーを飲めるのは最高だし、何で今まで導入してなかったのかが不思議なくらいだった。

紅茶のティーバッグも、前にもらったちょっと良いやつを開けて飲んでみたら、香りが良くて嬉しかった。ついつい安いのを探しがちだけど、たまに飲むようとしてちょっと高めなのを買うのも良さそう。同じエントリ内で節約の話と贅沢する話をしてるのちょっと頭悪い感じがあるが……。

それと、胃が弱いマンなので、やっぱり夏にこそ温かい飲み物を飲むべきだと思った。最近胃の調子が悪いから、反省。朝食のときくらいは温かい飲み物を飲んで胃をいたわっていきたい。

 

 

 大学辞めたい。めちゃくちゃ辞めたい。すごい勢いで辞めたい。親になんて話せば辞められるだろうか。うーん、難しい。辞めてそれからどうするかもぼちぼち考えているけれど、多分納得してもらえないだろうなぁ。最悪勘当されることも視野に入れてあるが……、まぁ、きついですね。貯金しよう。