水の都 しゃんどらんど

水の都での日常を記していきます。

失敗の多い生活 日用品編

寒い日が続きますが、皆様どうお過ごしでしょうか。

私は先日、カレーを作っていたところ、さぁルウを入れるぞという段階でまさかのお玉が家にないことに気が付き、死んだ顔で買いに行ったりしていました。

この家、泡立て器は2個あるのに(無いと思ってダブって買ってしまった)お玉は無いとかどうなってんでしょうね。まあお玉捨てたの私なんですけども。

さて、どうして私がお玉を捨てたのか。それはひとえに使いにくかったからです。

使いにくいだけで使えなくなったわけではありません。でも捨てました。使いにくいものを使い続けると、作業効率を落としてしまうだけでなく、非常にやる気が削がれるのです。

お玉を買いに行ったのに何故かタッパーやおやつまで買ってきた私は、カレーを作りながら、そういえば我が家って買って失敗だったもの多いよなぁと思い、二度と買うなよという自戒を込めてざっとリストアップしブログに綴ってみました。

『買って失敗だった』というのはあくまで私の主観ですので悪しからず。「これはこうやって使うと便利だよ―」みたいな意見がございましたら優しく教えていただけると幸いです。優しくね。

 

その① お玉

上記したお玉ですね、結構前に捨てました。

できれば写真を貼りたかったのですが、個人のブログのものしか見当たらず断念。

使っていたのは、百均のシリコン製のものでした。

これが使いにくいことこのうえなく……。底が深くて良いかと思いきや掬いづらく、洗いにくい。カレーなんかに使った日には地獄でした。油汚れが全然落ちない。

百均のシリコンシリーズは二度と買わないと誓った原因の商品でもあります。

 

その② フライ返し

こちらも百均のものを使っていて、確かお玉よりも前に捨てました。

あんまり覚えてないんですけど、多分樹脂製のものだったと思います。

しばらく使っているうちに先端が削れてきて、ボロボロ剥げるようになったので捨てました。安いとはいえ、長持ちしなかったしもう買いません。

 

その③ ピーラー

またしても百均商品です。百均に生活を支配され過ぎでは?

私が購入したのはノーマルタイプのピーラーではなく、剥いたあとの皮などを落ちずに受け止めてくれるタイプのやつです。説明が絶望的に下手なのと、こちらは幸いなことに(使いにくいのに幸いとはこれいかに)実物がまだあるので写真を撮りました。

f:id:Syarlathotep:20170301234558j:plain

お分かりでしょうか?

これね、買う時は本当に素晴らしいと思ってたんですよ。ところがどっこい使ってみたらうまく中に皮が収まらなくて刃の部分から飛び出してきたり、持つ部分を誤ると蓋の部分が開いてしまったりと案外不便でした。

洗いにくさも考えると、ビニール袋を敷きながら普通のピーラーで皮を剥いたほうが早いよなあと思います。

 

その④ 電子レンジ

私が現在使っているのはこちらです。

電子レンジ(MM720CUKN) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/8970892s?ptr=item

こちら、基本的に悪くはないです。ワット数を3段階で切り替えられたり解凍の強弱調整もできます。何より安価です。

が、しかし、何故か1分以内で稼働をさせようとすると、うまく動いてくれないんですね。きちんとした秒数をカウントしたことはありませんが、明らかにまだ1分経ってないのに止まる、また、止まるとき普段なら「チーン」という音がするのですが、それが鳴らず電子レンジの稼働音がいきなり止まるという形で停止します。謎すぎる……。

そんなに困ってはいないんですけど、地味に不便です。つまみが悪いのかはよくわかりませんが、買い換えるときがきたらもうつまみ式のは買わないだろうなあ……。

 

その⑤ トースター

現在使用しているものは以下を参照。

オーブントースター(ジュアン MT08BLV) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/8970803s?ptr=item

……。

ま~たニトリか!w(お世話になっております、ありがとうございます)

こちらも電子レンジと同様、1分以内の稼働がうまくいきません。

こっちは電子レンジよりも困っています。私は朝食にロールパンを食べることが多いのですが、1分以内の温めがうまくいかないおかげで何度も黒焦げのロールパンを涙ながらに食べる羽目になりました。

とはいえ、このお値段でトースター2枚焼けるほどのスペースもあるというのは純粋に素敵だと思うので、私がロールパンを食べなければ良いだけの話かもしれません。

その⑥ 掃除機

使用品。

サイクロンクリーナーエラン (VCS33A15X) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/8580588s?ptr=item

もう何も言うまい。

これに関しては製品の話というか、私自身の話になります。

こちら、紙パックがないタイプの掃除機なのですが、これを買った当初の自分に問いたい。

どうしてお前は自分が頻繁に紙パックを取り替えないといけないほど掃除を熱心にすると思ったんだ?

……。

はい。まあつまりそういうことです。シャンプーやコンディショナーの詰め替えも掃除機の紙パックの取替も嫌いなため、紙パックの付いていないものを選んだわけですが、明らかにこっちのほうが面倒くさいです。静電気でくっつきまくっているため、溜まったホコリを取り出すのに時間がかかります。どう考えても紙パックをポイして新しく設置のが楽です。

 

その⑦ ポテトマッシャー

腕力でゴリ押しするような野蛮人には早すぎる文明の利器であった。

f:id:Syarlathotep:20170302001218j:plain

買ってきたその日にひん曲げました。何やってんだよ。

これからはおとなしく、ポテトを潰すときにはすりこぎ棒でも使うことにします。

 

 

教訓

・目先の面倒臭さをクリアできそうなものに安易に手を出さない。

・安価なものに飛びつかない。

・腕力で物事を解決しようとしない。