水の都 しゃんどらんど

水の都での日常を記していきます。

夏の日の亡霊

朝、目覚めてぼんやりとした思考のままにカーテンを開けると、太陽の眩しさに目を潰される季節になった。空模様はまるで夏のそれだ。 朝とは思えない外の明るさに目が慣れてきた頃、冷房でひんやりとしている部屋の中に、私は亡霊を見る。 この家に引っ越し…

金曜日のワルツ

なんとなく浮足立っている金曜日の夜。 忙しさで言えばさほどでもないのだろうけれど、息をつく暇があまりなくて、最近ちょっとしんどい。が、明日からはつかの間の休息になる。たのしみ。 終わったらまたブログにまとめよう。 愛想笑い、やっぱり疲れるなあ…

水族館に行った その2

また凝りもせずに水族館に行った。 なんと今回はしながわ水族館。やっと行けたぜ。 syarlathotep.hatenablog.com しながわ水族館に行けなかった経緯はここに書いてあるから未読の方はぜひ。既読の方も何回読んでもいいのよ。 せっかくのGWなんだしどこか出か…

部屋の隅の奥の方

意中の相手に時計を贈ることには、意味があるらしい。 「僕/私と共に時を刻んでください」と。 果たしてこれが有名なのかは定かではないし、私も知ったのはつい4,5年前くらいだ。 当時、私がとてもよく懐いていた講師の方が、何の気なしに教えてくれた。 た…

雨に溶ける煙

「最近気になったニュースはなんですか?」 あぁ、ニュースね、ニュース。わかるわかる。さすがの私でもニュースくらい……。 なんてことのない質問。スルスルと答えて、突っ込んで話をされて、少し詰まりながらも答えて。 相手も私も想像したであろうそんな流…

水族館に行った

はいどーもー!バーチャルツイッタラーのしゃるらとほてぷでーす。 限界なのでやめます。 タイトルの通り水族館に行ったので感想書きます。 写真いっぱいなのでお気をつけあそばせ。 いつどこの水族館に行ったの? 2018/1/2にアクアパーク品川に行きました。…

失敗の多い生活 日用品編

寒い日が続きますが、皆様どうお過ごしでしょうか。 私は先日、カレーを作っていたところ、さぁルウを入れるぞという段階でまさかのお玉が家にないことに気が付き、死んだ顔で買いに行ったりしていました。 この家、泡立て器は2個あるのに(無いと思ってダブ…

献血チャレンジ

~これまでのあらすじ~ 2016年12月6日、何気なく通った道で献血をやっていた。 ずっと献血してみたいなと思っていた私は、「今から2時間くらい暇だしやってみるかー」と軽いノリで入ってみた。 ちなみにいつから献血やってみたかったんだっけと思って自分の…

念願のカメラを買ったお話

経緯 ①随分と前(多分今年の夏頃)のAmazonタイムセールでカメラを見つける PENTAX ミラーレス一眼 Q-S1 ズームレンズキット [標準ズーム 02 STANDARD ZOOM] ゴールド 06239 出版社/メーカー: リコー 発売日: 2014/08/28 メディア: Camera この商品を含むブロ…