水の都 しゃんどらんど

水の都での日常を記していきます。

無機に勝てない

年末年始で10連勤の予定が9連勤に変わった。代わりに、友人と約束していた日程にバイトをねじ込まれて約束を消失させてしまった。つらかった。 つらかったからボヘミアン・ラプソディを観に行った。観ている途中はあまりの高揚感に涙も滲んできたし、身体も…

ブルーハーツが聴こえる

『気が狂いそうだ』 なーなーなーなーなー。 テーブルを拭く。途中でお客さんが来る。ほったらかしてレジに戻る。注文を取る。商品を提供する。またお客さんが来る。お客さんはたくさん注文をする。ひとつひとつ復唱しながらレジに打ち込み、メモを取る。キ…

自分のことを好きなだけ話す Advent Calendar 2018 を終えて

はい、というわけで遅くなりましたが、 adventar.org お疲れ様でした!!!! 立てることを思いついたときは、結構良い閃きじゃん!!???!と思ってましたが、立ててツイートした瞬間に不安になりました。いやこれ誰も……参加しなくない……?みたいな。情緒…

有料noteはじめました

今熱いっぽいので(オタクは飽きっぽいからもう終わった気もする)有料note始めました。 note.mu 早速最初の記事を投稿した。 DLsiteどっとこむAdvent Calendar 2018のちょっとした裏話|しゃみ|note(ノート) https://t.co/haXjDP6LO5 — 退職願シュレッダ…

形の無い処方箋 ─「愛」について①

この記事は自分のことを好きなだけ話す Advent Calendar 2018の25日目の記事です。 最初に注意事項ですが、こちらの記事は誰かが救われるものでは無いことはもちろんのこと、読んだ人のほとんどが気分が害するものになると考えられますので、人の書いたブロ…

ラブミーテンダー

#このエントリは3人だけ読んだことのある、それ以降永久に封印される予定であったものですが、自分のアドベントカレンダーの穴埋めとして使います。16日目の記事として読んでください。恋愛が苦手だ。とてつもなく、苦手だ。人間も苦手だ。 でも、嫌いにはな…

世界が終わる夢を見た

世界が終わる夢を見た。 数日前の話である。 舞台がどこだったのかもはっきりしない。 それは私が覚えていないだけでもあるだろうし、夢特有の曖昧さでもあると思う。どうして自分の居場所に見覚えが無いことにすら気がつけなかったのだろう。まあ、夢なんて…

DLsiteどっとこむAdvent Calendar 2018:おかだ亭作品について

この記事はDLsiteどっとこむ Advent Calendar 2018の9日目の記事です。 主催のれちせんぱい様が自分のことを好きなだけ話す Advent Calendar 2018に参加してくださっているかつこちらのアドベントカレンダーの人員困窮が激しそうに散見されたのでお礼も兼ね…

メンタルクリニックに行った(3)

メンクリに行った記事を書くのをしばらくサボっていた。サボっている合間にもきちんと通っていました。歯医者はサボってしまって以来行ってないけれど、メンタルは何よりも重要なので。 メンクリ3回目 状況は特に変わらずだったので、2回目に行ったときと同…

はじめに

この記事は自分のことを好きなだけ話す Advent Calendar 2018の1日目の記事です。 自分で立てたくせに、何を話そうかなあと考えているうちにもう前日になっていた。学祭で演劇をやっていた兼ね合いもあって、忙しいからまた後で~を繰り返していたらこのザマ…

青春っぽいから殺してくれ

悩みが多くて心底ダルい。しかも主に、というかすべて人間関係というのがかったるい。 大好きな演劇で大好きな同期と大好きな後輩が密かに衝突している。私の情けなさが原因でもあるのだが、私が下手にどちらにも干渉してしまっているせいでどちらの立場の意…

Perl入学式に参加した

先週の土曜日、Perl入学式に参加してきた。 Perl入学式 in東京 第1回 〜環境構築編〜 経緯としては、このブログに書いているような私の状況を知っている人から「初心者向けの勉強会がある」と紹介されて申し込んでみた、というところである。 Perl入学式 in…

("俺の答えはこれや"と叫び火炎瓶を投げつける画像)

先日、研究室の教授に当日アポを取って、自分の現状を話してきた。 その2週間前のゼミは教授に現状の軽い説明と欠席する旨のメールを飛ばして行かず、次の週のゼミには顔を出した。その日、ゼミ後に話をしに行こうと思っていたけれど、同期が卒論の指導を受…

大学から怒られが発生して反省文書かされた

今日はなんていい天気なのだろう、洗濯をするには最高の日だ。 そんなことを思って洗濯をして、夜まで時間を持て余していたので、ずっと放置していた内科に行くことにした。7月頃に健康診断を受けた際に引っかかっていた数値の再検査である。 バスに乗って音…

ジャズを聞きに行った

もう1ヶ月も前の話になってしまうけれど、9/9に浅草のHUBにジャズライブを聞きに行った。 ←JAZZ LIVE ←やってます とのこと。その下に地味に書いてあるライブチャージ料金が生々しいですね。 どうやら定期的にこういった形でのライブを行っているらしい。最…

メンタルクリニックに行った(2)

syarlathotep.hatenablog.com 昨日のエントリ(↑↑↑)の最後の方に書いた通り、今日は再診に行った。 診察自体はものの3分くらいで終わった。 私「こんばんは」 先生「はいこんばんは~。えーっと、今回は2回目ですよね……(前回のカルテを読みつつ)」 私「そう…

メンタルクリニックに行った

嫌な気持ちになるくらいなら、このエントリは読まなくて良い。別の面白いエントリにでも目を通してほしい。 経緯のような自分語り 私はきっと何者にもなれなくて、このまま何も成せなくて、ただ死んでいくだけなのだろう。出来れば早く死にたくて、本当に早…

一番星の、その続き

ま~~たフォロワー氏からプレゼントが着弾したのでお礼記事です。 前回のテロお礼エントリ↓ syarlathotep.hatenablog.com 今回は平成の間に結婚さん、もといしすたん@systam0721からお荷物が着弾しました。 これが今回届いた荷物です。でかいダンボールが来…

北海道に行った【後編】

この記事は syarlathotep.hatenablog.com の続きで、後編になります。まだ読んでいない方がいたらぜひ。 北海道旅行 三日目 朝起きて、とりあえず朝食を食べた。 これが偏食オタクの朝食である。食べられそうなものが全然無くて、2周くらいした挙げ句にこれ…

北海道に行った【前編】

9/2~5の間で北海道に行った。 出発の2日前にやっと帰省を終えて、くたばっている間もなくドタバタと準備をして飛んだ。正直、何の準備も出来ないままに行ったので、持っていこうと思った羽織ものすら忘れて、現地のGUで買ったりもした。何してるんだ……。 ほ…

秋の夜空の一番星

先日、参加していた舞台が無事に終演した。 光栄なことに役者をやらせてもらっていて、それも結構重要な立ち位置であった。 脚本兼演出が結構クセのある舞台をつくるものだから、それなりに苦労した。少し独特な台詞回しに、テンポの求められる会話、少ない…

帰省中に食べたものを適当にまとめる

色々食べたのでちょこっと紹介しようかなみたいなやつ。 覚えている範囲で時系列順にいきます。 ・呼子の朝市&イカ 朝市は10時前後に到着したためか台風通過後であまり海鮮が取れていないせいか、ウニやアワビ、サザエなどを生食できるところがここしかなか…

平成最後の夏に愛を込めて

24日から帰省している。前回帰省したのが1年近く前なのだから、本当に親不孝者だと思う。両親は何も言わないが、その分祖父母や叔母たちから「帰ってこないから顔を忘れる」だとか「お前はすっかり東京の人間になってしまった」だとかチクチクと嫌味を言われ…

水族館に行った その4

8/19に新江ノ島水族館に行った。 片瀬江ノ島駅で降車して、ちょっと歩く。 途中で「パイナップル」と書いてあるのぼりを出している出店っぽいのを見つけたので寄ってみた。「パイナップル」としか書いていなかったため、パインアメが置いてあるのかはたまた…

パソコン新調したのでmy new gear…する

開封の儀 パソコン新調した。 ? pic.twitter.com/Y3eqUBDig5— しゃみ (@Syarlathotep) 2018年8月3日 ! pic.twitter.com/pPkpkzsg5T— しゃみ (@Syarlathotep) 2018年8月3日 これをツイートしたあとに「そういえばmy new gear…すればよかったな」とか思った…

神戸に行った

タイトルの通り。行ったのは7/14~16。土曜日の夕方くらいから出発して、16日の朝早くに帰ってきた。ブログ書くの遅すぎるだろ。 行った理由というか、きっかけは、「せっかく学生最後の夏なんだし浴衣着てお祭り行きたい……」とぼやいていたことである。気が…

圧倒的自我

昨日、体がとても重かったので、夏場でもちゃんと湯船に浸かって疲れを取るかと思い、浴槽を洗ってお湯を貯めた。お湯を、貯めた。 10分程度したところでお湯を止めて入った。水風呂だった。キレた。 元気が出ないから久々に湯船にお湯をはろうかと思います—…

安いコンタクトレンズは目に痛い

もともと使っていたコンタクトレンズ、ワンデーのもので、左右1箱ずつ(30個入り)を買うと6,000円を越えていて、正直出費がつらかった。不器用なので入れるのに失敗することもあって、なおさらつらい。 使い放題みたいなプランもあるようだけれど、それはそれ…

それは広義の「壊れ」である

梅雨はいつになったら明けるだろうかと、毎日傘を片手に考えている。 身軽に生きていくことをとっくの昔に諦めていたため、今までは普通サイズの傘ばかり使っていたが、最近は折り畳み傘も使うようになった。 生活が変わってきたな、と思う。 ここ2ヶ月くら…

ゆるキャン△見てないけどゆるキャンした

先週の土日、誘われてキャンプに行った。社会人5人に学生がひとりだけ混ざるの、とても緊張した。 レンタカーで行って(免許持ってないので完全にお任せしてた)、途中でスーパーなどに寄って材料を買う。バーベキュー久しぶりだから何が必要とかわからなくて…